これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーロジカル編


0331
皆さんは、報告書を書く機会がありますか?
報告は、自分が与えられた仕事の結果や進捗状況を伝えることが目的です。

しかし、報告書はトラブルの発生した際になど、臨時で書かなければいけない場合も多く、仕事が忙しいときなどは常に内容の質を保証することが難しいかと思います。
せっかく忙しい時間を割いて作成したのに、後から確認すると論理破綻した内容の薄い報告書になってしまうなんてもったいないですよね。

そこで今回はそのようなことを防ぐために、論理的できれいにまとまった、質の高い報告書の書き方をご紹介します。

“これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーロジカル編” の続きを読む


良いカタログに共通する3つのポイントーデザイン編


0329
カタログを作る際には、もちろん伝えたことが伝わるものを作りたいですよね。
しかし、伝えたいことだけを伝えるカタログは、情報過多になってしまって本当に伝えたいことが伝わらないものになってしまいます。

その一方では、受け取った人が、「おっ!」と思うようなデザインのカタログを作成して、手にとっておいてもらえるならば嬉しいですよね。
伝えたい情報を伝えた上で取っておきたくなるほどのカタログとはどのようなものなのでしょうか。
今回は伝えたいことを効果的に伝えられるオシャレなカタログの作り方をご紹介したいと思います。

“良いカタログに共通する3つのポイントーデザイン編” の続きを読む


良いカタログに共通する3つのポイントーフォント編


0327
カタログを作る際、まず最初にどのような世代、性別をターゲットにするかを決めるかと思います。
デザインもそのターゲットによって異なります。
カタログの内容によっても、どのような印象を与えたいか違ってきますよね。
今回は、カタログを作る際どのようなフォントにすればどういった印象を与えるのかをご紹介したいと思います。

“良いカタログに共通する3つのポイントーフォント編” の続きを読む


良いカタログに共通する3つのポイントーレイアウト編


0325
良いカタログとは、見やすいカタログのことを言います。「見やすく、伝わる広告」とはこちらが伝えたいことがきちんと伝えられる広告のことです。

しかし、レイアウトを考えていても言いたいことがまとまらない場合があったり、ごちゃごちゃして何が言いたいかわかわからなくなってしまったりしている場合が出てくるかもしれません。

また、参考になるカタログを見て参考にしてみたけど、何だか思っていたのと違うということにもなるかもしれません。
そこで今回は、良いカタログに共通している3つのことをご紹介したいと思います。

“良いカタログに共通する3つのポイントーレイアウト編” の続きを読む


授業用テキスト作成時に役立つレイアウトの知識をご紹介


0321
授業や、講演会などでは、配布したテキストがわかりやすいと、自然とその時間集中して聞き入りますよね。
そんな、良質な授業には良質なテキストが必要となります。
今回はどうすれば理解しやすく、授業をサポートするテキストが作れるかをご紹介したいと思います。
“授業用テキスト作成時に役立つレイアウトの知識をご紹介” の続きを読む


授業用テキスト作成時に役立つデザインの知識をご紹介


0321
授業用のテキストを作成する際、分かりやすいテキストがあればと思いますよね。テキスト一つで生徒の理解度がぐんと深まったり、授業が計画通りに進めたりすることができます。良質なテキストを作るためには、いくつかデザインの知識がある方が生徒にも受け入れられやすいテキストに仕上がるので、デザインの知識を蓄えておくことは重要です。

“授業用テキスト作成時に役立つデザインの知識をご紹介” の続きを読む


授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイント


0319
皆さんは授業用テキストを作る機会がありますか?最近では、授業用テキストは、学校だけでなく、塾や予備校、家庭教師の現場など、様々な期間で使用されるものだと思いますので、作成する方も比例して増加しているかと思います。

そこで今回は、授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイントをご紹介します。
これからご紹介する3つのポイントを押さえていれば、一般的に良しとされるテキストの質が保証されるかと思います。

“授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイント” の続きを読む


報告書を作成する前に!わかりやすい報告書の書き方ー文章表現編


0317

会社や組織の信用を上げるために、報告書というものを発行している所がたくさんあるかと思います。報告書は会社の情報を伝える大切なツールです。もし、その報告書が少しでも間違っていた場合、「本当に大丈夫?」と読み手に不信感を与えてしまうかもしれません。また報告書を読んでもらうときには、場に合った表現で伝わりやすい文章で伝えた方が、信用が上がりそうですよね。今回は報告書を作る際に伝わりやすい文章表現の方法をご紹介したいと思います。

“報告書を作成する前に!わかりやすい報告書の書き方ー文章表現編” の続きを読む


良い報告書に共通する3つのポイントーレイアウト編


0315
報告書を作ろうと考えている方の中で、どのようにすれは良い報告書を作ることができるか考えている方もいらっしゃるかもしれません。
年次報告書などは、会社やその組織を外部の方へ向けて紹介するいい機会です。会社や組織の活動をいろんな方に知ってもらい、強みをアピールすることにも繋がります。
そんな報告書を作るにあたって、知っておきたい3つのポイントをご紹介したいと思います。

“良い報告書に共通する3つのポイントーレイアウト編” の続きを読む


社内マニュアルを作成する上で知っておくと効果的なテキストの知識3選


0314
社内マニュアルはどんな人にも理解できて、使ってもらえるものであるのが望ましいですよね。また、マニュアル以上に仕事がこなせるようになるマニュアルはとても質の良いものだといえます。では、求められるマニュアル以上の働きを引き出せるマニュアルとはどのようなものでしょうか。
それは、仕事の業務内容だけでなく、仕組みや目標が書かれていて仕事に関する知識を網羅したものです。今回は、業務をより効果的にこなせるマニュアルの作り方をご紹介したいと思います。

“社内マニュアルを作成する上で知っておくと効果的なテキストの知識3選” の続きを読む