セミナー当日に確実に間に合わせる!立派な資料印刷のポイント


7a91532c933fbf03337a264b283d43cb_s

 

ビジネスマンの方で、セミナーの担当者に任命されたことがある方は多いのではないでしょうか?

セミナー当日までに会場の手配、話す内容の準備、セミナー案内の送付等やらなければならない仕事は山のようにありますよね。

その中で、資料印刷に関しては、あまり手間をかけたくないけれど、確実にセミナー当日に間に合ってくれなければならない、困る仕事ではないでしょうか?

さらにセミナーの内容がよくできていても、資料の質が低ければ、セミナー全体の満足度は下がってしまいます。

そこで今回は、セミナー当日に確実に間に合わせる、資料印刷のポイントについてご紹介します。

“セミナー当日に確実に間に合わせる!立派な資料印刷のポイント” の続きを読む


より良い関係のために!受ける会報誌の作り方


名称未設定 2

 

せっかく発行した会報誌や広報誌が読んでもらえないという悩みを抱える方は多いですよね。

スマホなどで簡単に情報が手に入る現代社会では、会報誌はより読み応えのあるものを作らない限り、昔ほど簡単に読んではもらえません。

今回は、読者に受ける会報誌の作り方についてご紹介します。

“より良い関係のために!受ける会報誌の作り方” の続きを読む


よりお得に!自費出版をする際に心がけること


名称未設定 3

 

初めて自費出版をするという方は、いったいどれぐらいお金がかかるのか、自分は損しないのかということが、すごく気になりますよね。

今回は種類と相場、費用を抑えるコツなど、自費出版をする際に心がけることについてご紹介します。

“よりお得に!自費出版をする際に心がけること” の続きを読む


人生の集大成!自分史を作るときってどうするの?


5a94850ef7b50a1ac71710d57a59c4ba_s

インターネットが隆盛する時代に、自分史を作って意味があるのかと思われる方もいるかもしれません。

しかし、自分史は、インターネットとは違う層の方々に読んでもらえる点で、いまだに人気があります。

また、自分史を出版することで、新たな仕事や関係が舞い込むこともあります。

今回は自分史を作るときのポイントについてご紹介します。

 

“人生の集大成!自分史を作るときってどうするの?” の続きを読む


イラストレーター(Adobe Illustrator) の特徴と原稿を書く上でのメリット


3cd3c526bee906cdd85a8c475f794fd5_s

前回は、インデザインの特徴と原稿を書く上でのメリットについてご紹介しました。

冊子や文字の多いチラシなどを書くときは、イラストレーターよりもインデザインの方が向いているとお伝えしました。

そして、より繊細で完成度の高いものを求められたときは、イラストレーターが向いているのでしたね。

今回はさらに掘り下げて、イラストレーターの特徴と原稿を書く上でのメリットについてご紹介します。

“イラストレーター(Adobe Illustrator) の特徴と原稿を書く上でのメリット” の続きを読む


インデザイン(Adobe InDesign) の特徴と原稿を作る上でのメリットとは?


fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_s

ワードやイラストレーターは原稿を作るときのソフトとして有名ですが、インデザインはあまり知られていませんよね。

しかし、ある分野について原稿を出そうとするときはより効率的で綺麗に完成物を作ることができます。

今回はインデザインの特徴と原稿を作る上でのメリットについてご紹介します。

“インデザイン(Adobe InDesign) の特徴と原稿を作る上でのメリットとは?” の続きを読む


3分で理解できる!顧客に受けるカタログの作り方


12月19日

 

商品カタログは、商品の売り上げを左右する非常に大事な要素です。

商品のクオリティがいくら高かったとしても、商品カタログが雑に作られたものであれば、顧客に、信頼できない会社であると判断されかねません。顧客に受けるカタログにはある程度の型があるので、それを守ることでカタログのクオリティを保つことができます。

今回は印刷会社に注文するまでのカタログ原稿の作り方についてご紹介します。

“3分で理解できる!顧客に受けるカタログの作り方” の続きを読む


わかりやすい報告書の書き方 ~年次報告書編~


12月17日 皆さんは年次報告書をどのように書いていますか?事務的に書いてしまったりはしていないでしょうか?

実は年次報告書は外部の方々に自分たちの企業活動を知ってもらう絶好のチャンスです。

そこで今回は年次報告書の分かりやすい書き方についてお話します。

この機会に分かりやすい年次報告書の書き方を知って企業の魅力がより伝わるようにしてみましょう。

“わかりやすい報告書の書き方 ~年次報告書編~” の続きを読む


わかりやすい報告書の書き方ー事業報告書編ー


09a83e01c4d7123e97e0eb8d51c9f411_s

 

書き方が難しいと感じて困ることが多い事業報告書。

どのように事業報告書を書くと良いのか分からない方も多いのではないでしょうか。
でも、大丈夫です!!
事業報告書を分かりやすく書くためには大切なことがあります。

今回は事業報告書の書き方と分かりやすく書くために必要なことについて説明します。

“わかりやすい報告書の書き方ー事業報告書編ー” の続きを読む


同僚に差をつける!報告書のテクニックについて


 

a7d7d054db284ed6d21eeaba6598b2c1_s

 

企業を運営していく上で報告書は必須ですよね。

しかし、報告書の書き方を学べる機会はなかなかないためその書き方に困る方も多いと思います。

報告書はその構成や書き方のコツを知っていると非常に書きやすくなります。

そこで今回は報告書をスムーズに書くためのテクニックについてお話します。

“同僚に差をつける!報告書のテクニックについて” の続きを読む