ずっとそのままじゃダメ!マニュアル改訂の正しい方法とは?


097b6ecca29cb10261206a728628614b_s

「随分前に作ったままのマニュアル、今はほとんど誰も見てないし、改訂した方が良いんじゃないか。」そう思っている方の中には新しく作り直すのは大変ですから、改訂のやり方について知りたいという方もいらっしゃるでしょう。

どうせなら、効果が目に見えて会社の雰囲気が変わるようなマニュアルを作りたいですよね。

そこで今回は正しいマニュアル改訂についてご紹介します。

 

 

“ずっとそのままじゃダメ!マニュアル改訂の正しい方法とは?” の続きを読む


ぜひ認識してほしい、報告書の目的と意味とは?


97789d111e449d44b47c28fab4b1d29a_s

報告書を作る時、「そもそも何のために報告書が必要なのか。」考えたことがある方もいらっしゃるでしょう。

マニュアルやパンフレットとは異なりイメージがしにくいと言えます。

しかし、報告書というものは一読して理解できるものでなければいけません。

また、実は会社の戦略と切っても切れない関係にあるものが報告書と言えます。

そこで今回は報告書の目的と意味について、お伝えしたいと思います。

“ぜひ認識してほしい、報告書の目的と意味とは?” の続きを読む


ネット時代でも紙の報告書が会社にとって欠かせない理由とは?


b7aa1677c1edd41f758d38f115aaf7df_s

 

 

 

 

 

 

 

ネットが便利な現在「報告書をわざわざ紙に書く必要あるの?」と疑問を持った方もいらっしゃるかもしれません。

ではなぜ、今でも紙の報告書が存在するのでしょうか。実はそこには知られざる紙ならではのメリットが存在するのです。

そこで今回は紙の報告書のメリットをネット上で作られた場合と比較しながら紹介します。

これを読めば、報告書は紙以外で考えられないと感じてしまうと思います。

 

“ネット時代でも紙の報告書が会社にとって欠かせない理由とは?” の続きを読む


マニュアルを作成するなら取り入れたい ヒアリングの方法


018434aa464621668920a7ea591e5d13_s

 

 

 

 

 

 

 

マニュアルを作成するとなったら、最初に行いたいヒアリング。

マニュアルはただそこにある機会の使い方や業務の内容を文字にするだけではなく、各部署のルールや教育に役立つものでなくてはいけません。

必ず現場の声が反映されたものでないといけないのでヒアリングが必要になるのです。

しかし、「出来るだけ効率が良く、効果が高いヒアリングでスタートを切りたい。」という方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回はヒアリングのやり方についてご紹介します。

 

“マニュアルを作成するなら取り入れたい ヒアリングの方法” の続きを読む


出来上がりが違う!報告書を作成する前に済ませておきたい準備とは?


cf0714a6dec3f36d642f5f492c5e589a_s

 

 

 

 

 

 

 

報告書を作成するに当たり、事前にやっておくと良い準備というものがあります。

「早速書き始めて不都合なことがあるのか。」「もし上手く行かなそうだったら、作成途中で変更できるだろう。」という声もあるはずです。

しかし、報告書を甘く見ていると失敗につながります。これまでの活動内容や業務内容をきちんと理解してもらうには準備の段階から手を抜いてはいけません。

そこで今回は、準備の段階で意識してほしい5つのポイントをご紹介しましょう。

 

“出来上がりが違う!報告書を作成する前に済ませておきたい準備とは?” の続きを読む


報告書をテンプレートで作る際に知っておきたいメリットとデメリット


328d2fd3e17d618b21ef8d780b5976f9_s

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネット上にはテンプレートが山ほど載っていますよね。

報告書も例外ではありませんが、本当に使用するべきか迷ったことのある方もいらっしゃるかもしれません。

 

「便利だから。」という理由だけで利用してしまうと、思わぬ落とし穴が待っていることをご存知でしたでしょうか。

そこで今回はテンプレートを使って報告書を作るメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

テンプレートを使うかどうかはこの記事を読み終えてからぜひ、決めてくださいね。

“報告書をテンプレートで作る際に知っておきたいメリットとデメリット” の続きを読む


本当に見やすい業務マニュアル作成のポイントとは?


11月18日

 

業務をスムーズにこなすためにはマニュアルが欠かせません。マニュアルさえあれば新人研修が滞りなく進みますし、分からないことがあればすぐに見ることができます。

よって「誰もが見やすい業務マニュアルを作りたい。」と考える方は多いはずです。

とは言ってもせっかく作ったのに全く使わないマニュアルがあるのも事実です。

そこで、一体見やすいマニュアルにはどういった特徴があるのでしょうか。

一緒に見ていきましょう。

“本当に見やすい業務マニュアル作成のポイントとは?” の続きを読む


覚えておきたい、NGな会社案内にありがちな特徴をご紹介!


11月16日

自分では「良い会社案内だ。」と思っていても、別の人が見ると予想に反した反応が返ってくる可能性があります。

会社案内には決まった形式が無いので、作成者の腕よって出来映えは大きく異なります。

よって、「効果的だと思っていた方法が全くの逆効果になった。」ということが起きやすいのです。

しかし、悪い会社案内には共通する特徴がいくつか存在します。

また、会社案内の作り方を知っていても、「悪い会社案内って一体どんな感じ?」と思われる方も多いはずです。

そこで今回は、「NGな会社案内にありがちな特徴」をご紹介します。

“覚えておきたい、NGな会社案内にありがちな特徴をご紹介!” の続きを読む


慣れてないと難しい、月刊誌を作る際の流れとポイント。


f53c0038d070f912b37219451b32b38d_s

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊誌=出版社というイメージを抱いていませんか?実は、広報誌や機関誌も月刊誌の一種なのです。

しかし、「私たちの仕事には直接関係しないだろう。」と思ってしまいがちです。

広報誌の作成に始めて挑戦する方で、「月刊誌の作り方を知っているか?」と聞かれてすぐに答えられる方はなかなかいらっしゃらないでしょう。
そこで今回は、月刊誌が作られる流れとポイントについてご紹介します。

“慣れてないと難しい、月刊誌を作る際の流れとポイント。” の続きを読む


社内向け、顧客向け冊子の違いと使い分け方のコツ。


11月13日

会社が作る冊子にはいろんな種類があって、違いが分からないと思ったことはありませんか。
きちんと把握していなければ、誰に何の目的で作ったのかはっきりせず、効果が感じられないといった事態を招くかもしれません。

実は冊子というのは本当に細かく分かれており、対象者、目的、目指しているものが、全く異なるのです。
そこで今回は、冊子の違いと使い分け方についてご紹介します。

“社内向け、顧客向け冊子の違いと使い分け方のコツ。” の続きを読む