冊子印刷 完成しました Black&Blackセット 総会資料 A4 400部 38p  


【冊子印刷通販のキョウユウは、手間のかかる冊子(本)づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷が完成しました

 

毎度ありがとうございます。店長の菊地貴之です。

 

今回は総会資料です。 この時期は株主総会が多いことから総会資料が多くつくられます。

総会資料の場合、概ね用紙は表紙・本文ともに上質紙をつかい、コストを抑えながら文字中心の内容となっています。

“冊子印刷 完成しました Black&Blackセット 総会資料 A4 400部 38p  ” の続きを読む


冊子印刷 Q&A 『キョウユウ』ってどのような意味ですか?


【冊子印刷通販のキョウユウは、手間のかかる冊子(本)づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷 Q&A 『キョウユウ』ってどのような意味ですか?

 

毎度ありがとうございます。店長の菊地貴之です。

 

東京・新宿区は昨日とうってかわってとてもすがすがしい天気になりました。だんだん夏が近づいてきてますね。私は夏の暑さが好きなのでとても楽しみです。

 

さて、『キョウユウ』はカタカナにしますとわかりづらいのですが、漢字に直しますと

 

『協友』

 

となります。

 

協友印刷の ”協友” とは、会社の仲間一同、友のように協力し合い、良質な冊子(本)を作り上げていく、それが「協友」の由来です。

 

 

協友印刷はおかげ様で、1971年の創業からまもなく45年になろうとしています。本当に感謝しております。

 

ちなみに45年といえば、以前 「創業45周年記念式典ってあるんですかね??」と会社に聞いたことがあるのですが、

 

回答はこうでした。 「 次の式典は5年後(50周年)です。 」 と…

 

5年後までしっかり頼んだぞ!という会社からのメッセージをしかと受け止め(笑)、

 

5年といわずもっと先までしっかりと末永く世の中・お客様のお役にたってがんばろう!と思ったのでした。前向きな私です。

 

 

以下、「協友」の名称まとめです。

 

協友を3つの運営会社・サイトで使用、使い分けをしています。

 

○創業45年 運営会社→協友印刷(株)

 

○同人誌をつくるなら(webサイト)→きょうゆう出版

 

○法人向け冊子印刷通販サイト→冊子印刷通販のキョウユウ

 

となります。

 

余談ですが、辞書には協友という熟語はないようですが、文字としての意味合い、イメージがよいのでしょうか、全国に違う業種の協友さんがいくつかあるようですね。

 

全国の協友さんで、『全国異業種 協友会』などを開催したら面白いかもなんて思ったのでした。

 

【参考までに】

印刷ジャーナル 掲載記事:『協友印刷』躍進企業REPORT

 

 

 

DSCF0031

 

 

また、よろしくお願いします


冊子印刷 今日の仲間紹介 ~生産管理課~


【冊子印刷通販のキョウユウは、手間のかかる冊子(本)づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷 今日の仲間紹介 ~生産管理課~です。

 

生産管理課は、他の部署もそうですが、おかげ様で今日も忙しさ絶好調です

 

「生産管理課ってなんですか?」

“冊子印刷 今日の仲間紹介 ~生産管理課~” の続きを読む


冊子印刷 Q&A 『サンプル本』にはどのような種類がありますか?


『サンプル本にはどのような種類がありますか?』

 

毎度ありがとうございます。

 

『冊子印刷を業者に頼みたいが、どのようなものが出来上がってくるか不安』

と思われている方もいらっしゃるのはないでしょうか?

 

冊子印刷通販のキョウユウのサービスのひとつとして、納品する前に実際の冊子をご確認いただく

 

『サンプル本作成サービス』 というものをご用意しています。

 

その中のひとつに、『用紙のみ完成サンプル本』 というものがあります。

 

これはどのようなサンプル本かといいますと、

 

お客様から

①『サイズ』

②『用紙』

③『ページ数』

この3つだけをお伺いして、印刷はしないで用紙のみの冊子をつくってお届けするというものです。

 

これによりお客様からは、完成のイメージ、製本のイメージ、背幅の確認ができると好評です。

 

具体的な冊子のイメージができますので、

打ち合わせ用・プレゼン用・打ち合わせ用・贈答用(?)にご利用できるかと思います。

 

ぜひお電話でお問い合わせください。概ね中2日後発送となります。無料(1種)です。

 

完成本サンプルとしては、上記の他に

実際の原稿で印刷をしてサンプル本をつくる

「完成サンプル本」もご用意しています。

こちらはまたの機会に記事にしたいと思います。

 

~写真のサンプル本の仕様~

【サイズ】A4判

【用紙】 表紙/レザック66 80 つむぎ 210㎏ 色:ひすい 本文/クリームキンマリ(書籍用紙)70㎏

【頁数】60ページ分

 

 

本文印刷無しです。
本文印刷無しです。

 

表紙も印刷無し、表紙をくるんで製本してあります。
表紙も印刷無し、表紙をくるんで製本してあります。

 

またよろしくお願いします♪

 

 

 

 

 


冊子印刷 完成しました Black & Blackセット 俳句集 80部 80p


冊子印刷が完成しました

 

毎度ありがとうございます。

 

今回は仕上げサイズA5判の俳句集です。

 

【冊子印刷の仕様】

種類:俳句集

サイズ:A5判(ヨコ148×タテ210㎜)

入稿形式:紙版下入稿(カラーページはPDF入稿)

部数:80部+予備3部

頁数:表紙+本文計80p+カラー口絵8p

刷色:Black&Black 表紙1cスミ+ 本文1cスミ

印刷方式:オンデマンド印刷(高品質プリンタ出力)

用紙:表紙 レザック66 175k 桃 カラー口絵コート90k 本文 上質紙70k

製本:無線綴じ

加工:見返し加工あり(色上質中厚口)

 

==========

表紙 色校正:―

冊子完成本サンプル:―

用紙のみ製本サンプル:―

印刷前最終ページ校正:○

データ補正:○(ノンブルセット・目次の調整・背文字入れ)

==========

 

今回は原稿が版下支給の俳句集です。

 

『カラー口絵のページ数は4の倍数に』

最初の8pにカラー写真を思いでの写真集の口絵として8p挿入しました。カラー口絵のページ数でいいまと、4の倍数のページ数の方が効率的なページ数といえます。

たとえば、6pでしたら8pでも金額的にはそれほどかわりませんので、8ページの方にした方が効率的です。コストを抑えたいのであれば、2p削って4pにすればよいかと思います。

 

 

『見返し加工について』

今回、見返し加工をご提案しました。

見返し加工とは、製本を補強するため、表紙の内側に紙を貼る加工のことをいいます。

特別感を出す装飾としても加工をほどこすことがあります。

 

見返しの用紙は、こちらでおすすめすることが多いのですが、おすすめの用紙は以下の通りです。

 

・色上質紙(おすすめの厚さ:厚口)

 

・NTラシャ (おすすめの厚さ:130㎏

用紙について(リンク)

 

・タント(おすすめの厚さ:130㎏)

用紙について(リンク)

 

 

見返しの用紙の色は、表紙と同系色か、決まっていない場合は白に近いクリーム系の色を選択しておくことをおすすめいたします。

 

以上です。

 

コンパクトな荷姿です。
コンパクトな荷姿です。
緑の色紙の部分が『見返し』です。表紙側は表紙に貼りつけてあります。(色上質紙うぐいす厚口)
緑の色紙の部分が『見返し』です。表紙側は表紙に貼りつけてあります。(色上質紙うぐいす厚口)

また、よろしくお願いします


冊子印刷 完成しました 会報誌 Color&Blackセット 500部 12p


 

冊子印刷が完成しました

 

毎度ありがとうございます。

 

今回は会報誌です。

 

カラーページ・モノクロページ混在のオフセット印刷です。

“冊子印刷 完成しました 会報誌 Color&Blackセット 500部 12p” の続きを読む


冊子印刷 完成しました 図鑑(上製本)A4判 600部 368ページ


 

冊子印刷が完成しました

 

毎度ありがとうございます。

 

 

今回は 図鑑(上製本)、カラーページオフセットUV印刷です。

“冊子印刷 完成しました 図鑑(上製本)A4判 600部 368ページ” の続きを読む


冊子印刷 今日の仲間紹介 ~印刷課~です。


毎度ありがとうございます。

 

冊子印刷 今日の仲間紹介  ~ 印刷課~です。

 

印刷課は、おかげ様で今日も忙しく絶好調です

印刷課のメンバーは、他の部署もそうですが、はっきりいって実力派揃いです

 

普段は仲間と打ち合わせしながら機嫌よく印刷機を回してますが、

カメラを向けると急に真剣な顔になる、おちゃめな一面もあります(笑)

 

印刷課の工場は本社から車で3分の場所、新宿区水道町という場所にあります。

営業部と離れているため、なかなか顔を合わせるタイミングがないのですが、

色校正など現場立会いで印刷現場にいくと、皆さんで歓迎してくれます(笑)。

頼りになる心の熱いメンバーたちです

 

 

 

 

 

 

IMG_0063 IMG_0038 IMG_0072 IMG_0049 IMG_0035IMG_0073

 

 

 

またよろしくお願いします


冊子印刷 Q&A 用紙の厚さ『○○㎏』ってどのような意味ですか?


冊子印刷 Q&A 用紙の 厚さについて。 『○○kg』ってどのような意味ですか?

 

毎度ありがとうございます。

 

『印刷の見積もりを依頼したいのだが、専門的な用語が多く、わかりにくい』

という話をよく耳にします。

 

日ごろから印刷物の発注していれば慣れますが、日ごろから発注している人は一部の業界の方かと思います。

 

初めての方で、わかりづらいのは『用紙の厚さ』についても同様です。

 

『用紙の ○○㎏ 例)上質紙70㎏、上質紙55㎏
っていいますが、これはどのような意味ですか?』

 

という質問をよくいただきます。

 

以下、ご質問の答えです。

 

これは用紙の厚さの基準の値で、㎏は用紙を『1000枚』積み重ねたときの重さをいいます。

 

例えば、上質紙46判70kの用紙でしたら 全紙『788㎜×1091㎜』の用紙を
1000枚積み重ねた重さが『70㎏』ということです。

 

男性の大人一人分の重さくらいということになりますね(紙1枚だと重さをほとんど感じませんが、1000枚も重なると結構重い♪)。

 

『 ㎏』が重いほど厚い用紙、軽いほど薄い用紙になります。

価格も厚いほど高く、薄いほど安くなります。

 

以下、店長おすすめの本文用紙の厚さをご案内します♪

 

本文用紙で、厚さが決まっていない、厚さがわからないということであれば、とりあえず以下の厚さで見積もりをしておくとよいかと思います。

 

【本文 上質紙(白紙)】
① 70kg(一般的な厚さ おすすめ★)
② 55kg(薄め)

 

【本文 書籍用紙(クリーム色)】
① 70kg(一般的な厚さ おすすめ★)
② 65kg(やや薄め)

 

【本文 コート紙(つやありコート)】
① 110㎏(厚め)
②  90㎏(一般的な厚さ おすすめ★)
③  70㎏(薄め)

 

【本文 マットコート紙(ツヤ消しコート)】
①  90㎏(厚め)
②  70㎏(一般的な厚さ おすすめ★)

 

以上です

 

またよろしくお願いします

 

メーカー用紙見本帳と紙の厚さを計るマイクロゲージ。
メーカー用紙見本帳と紙の厚さを計るマイクロゲージ。
DSCF0043
メーカー用紙見本帳。コート90kgです。