【重要】小説本や写真集の作成時に抑えとておくべきポイント


「自分が納得のいくものを発表したい」「先方が納得する作品を作らねば」と個人でも会社でも小説本や写真集の作成時に悩ませれている方、多くいらっしゃると思います。

小説や写真集は、なにより当の本人が納得のいくものを作りたいということと、やり直しや売れ残りなどの損害を出さないようにすることが重視されます。
今回はそんな悩みを抱えている方に作成時のポイントをご紹介します。

“【重要】小説本や写真集の作成時に抑えとておくべきポイント” の続きを読む


Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説


 

テキスト原稿作成の際に皆さんよくお使いになっているのがofficeソフトの「word(ワード)」ですよね。
同じテキスト原稿であっても、小説原稿の場合と社内での作成文章の場合では、それぞれ違うフォーマット、作成ソフトをお使いの方が多いのではないでしょうか。

実はワードには両者に使える「原稿用紙設定」という便利機能が存在します。
今回はそんなワードの「原稿用紙設定」について詳しく解説していきたいと思います。

“Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説” の続きを読む


マイクロソフトのワードにて原稿を作成する際に注意したい3つのポイント


ワードでの原稿の作成の仕方について困っている方々はいらっしゃいませんか?
原稿の内容がいくら優れていても、レイアウトなどの作成の際に不備があったら質の良い原稿は作れないですよね。

原稿を書く際にできるだけ質の高いものを作っていく際には、その原稿の内容ももちろんですが、ワードの使い方についてもマスターしていく必要があります。

ワードで原稿を作成する際に意識したいポイントは複数ありますが、今回はすぐにでも使えるワードの作成の際のポイントについてご紹介していきたいと思います。

“マイクロソフトのワードにて原稿を作成する際に注意したい3つのポイント” の続きを読む


Wordでの原稿作成時に「保存せずに消してしまった」ときは


Wordで原稿を作成している際に、「まだ保存していないのに消してしまった!」ということはございませんか?

「また作り直しか・・・」

いえいえ、そんなことはございません。
Wordには自動保存機能がありますので、ご自身で上書き保存していなかったとしてもまだ望みはあります。

今回は、間違えて保存する前にWordを落としてしまった時に使える、「Wordの自動保存・自動回復機能」についてお話しします。

“Wordでの原稿作成時に「保存せずに消してしまった」ときは” の続きを読む


Wordで効率よく原稿を作成する「Wordテンプレート」の作成方法!


Wordで原稿を作成しているけど、もっと効率化できないかな・・・

このような悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。
Wordでテンプレートを作成して使用すると、作業効率がかなり改善されます!

そこで、今回はテンプレート作成方法と使用方法についてお話しします。

“Wordで効率よく原稿を作成する「Wordテンプレート」の作成方法!” の続きを読む


Wordで原稿を作成するために知っておきたい3つのこと


2c0363cfa8a72195b134b6cb922642f4_s
原稿を執筆するときは、ワードがおすすめです。
ワードは、使用率が高いため原稿を送る際、受け取った人が、ファイルを開けないといった不具合が少ないからです。
今回、ワードで原稿を作るために知っておきたい基本知識を紹介したいと思います。

“Wordで原稿を作成するために知っておきたい3つのこと” の続きを読む