ネット時代でも根強い人気!マニュアルを紙で印刷する魅力とは


703ad2f31371c5986370e835417f4bf6_s

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

『相談できる 冊子印刷の協友(キョウユウ)』の菊地貴之です。

今回はマニュアルを紙で作成する魅力についてご紹介いたします。

 

 

■マニュアルを紙で作成するメリットとは

 

メリットの前に、紙でマニュアルを作成するデメリットと上げるとすれば、印刷や製本加工にコストがかかるということがあげられます。

パソコンでデータとしてマニュアルを見るのであれば複製はたくさんできますが、やはり紙は複製分だけ費用が掛かってしまうことがデメリットなのです。また、一度制作したものを更新することがデータで作成したマニュアルに比べて難しいということがデメリットとしてあげられます。

一方でマニュアルを紙で作成するメリットとしては、ひと目でマニュアル全体が見渡せるということが1つ目にあげられます。

パソコンなどで見る場合はディスプレイの大きさによって文字の大きさが左右されてしまいますし、小さいデバイスでマニュアルを見ようと思うと全体像があまりつかめず分かりづらいといった問題があるのです。

また、基本的に紙を使う文化のある業界や、紙の方が扱いなれている世代の方と仕事をする場合には紙のマニュアルの方が使い勝手が良いでしょう。
めくる動作や紙でしか表現できない質感を表したい場合にも紙を活用することができます。

 

 

e5907da54466b9143ac961b98ec07f6c_s

 

 

 

 

 

 

紙でマニュアルを印刷するメリットについてお分かりいただけたでしょうか?

印刷会社を選ぶ際は、印刷・製本が自社直営工場のため低価格高品質で印刷できる、最初からすべての見込み金額を提示してコスト面でも安心して依頼できる印刷会社を選んでみてくださいね。

 

相談できる 冊子印刷の協友(オフィシャルサイト)へ戻る


ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP3


18f91fcbe5b465a2fe80a7a1b3bdd112_s

みなさん、こんにちは。
『相談できる 冊子印刷の協友(キョウユウ)』の菊地貴之です。

 

「社内マニュアルを作成するのは初めてだけど何とか成功させたい」

「効率的にマニュアルを作成して本業に時間を割きたい」

このようにお考えの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

社内マニュアルを作る際は本業にプラスアルファの業務になってくるので、できるだけ作成に費やす時間を減らして、かつ完成度の高い物を作りたいものですよね。

 

そこで重要になってくるのが「マニュアル作成の手順」です。土台をしっかり作ってから内容を精査していくことで効率よく品質の良いマニュアルを作成することができます。
前回までのブログで原稿の作成までの手順をお伝えしました。今回は最後の手順となる、チェック、公開までの手順をご紹介します。

 

“ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP3” の続きを読む


ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP2


 

347a49e87ef77c7c0a26b5ac647543ce_s

みなさん、こんにちは。
『相談できる 冊子印刷の協友(キョウユウ)』の菊地貴之です。

 

暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

最近はのどが渇いたときは炭酸水と決めていて、いろいろな種類を試すのが楽しみな毎日です。

 

さて、今日は前回に引き続きまして、マニュアルづくり作成手順のステップ2ご案内します。

マニュアル作りの手順としては、まずマニュアルの企画をして誰に何のために、なぜ作成するものなのかといったことを決めた後、マニュアルに記載する内容について詳しい人にヒアリングを行います。

初めの土台をしっかり固めることも重要ですが、土台を固めてからの手順も外してはいけません。
今回は次のステップとなる、ヒアリングした情報の整理から作成手順をご紹介しますね。

 

“ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP2” の続きを読む


ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP1


 

無題みなさん、こんにちは。
相談できる 冊子印刷の協友の菊地貴之です。

今回は社内マニュアルを作成手順のご紹介です。

 

 

社内マニュアルを作成する際には、必要な手順を踏んで作っていくことで効率的に完成度の高いマニュアルを作成することができます。
効率的に作成したいけれど、なかなか初めてマニュアルを作るとなると、手順もいまいちわからないものですよね。
そこで今回から数回にわけて社内マニュアルの作成手順をご紹介していきます。

 

 

 

“ポイントを押さえて効率的に作成しよう!社内マニュアルの作成手順STEP1” の続きを読む