STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【情報整理~原稿作成編】


前回で企画から情報収集までの手順はご理解いただけたと思います。
マニュアル作りでは企画、準備の段階が特に重要です。
「5W2H」をよく考えて準備をし、ヒアリングでは専門用語の解説も付け加えました。
今回はそのあとの情報整理から原稿作成までの手順を詳しく解説していきます。

“STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【情報整理~原稿作成編】” の続きを読む


STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【企画~情報収集編】


「じゃあ、君、社内マニュアルを作ってきてくれ」「あなた今日から社内マニュアル作成メンバーね」と突然言われても何からすればいいか、何を書いていいかわかりませんよね。

時間かけすぎても終わりませんし、適当に作ってやり直しもしたくないですし、「社内マニュアルの効率の良い作成手順知りたい…」。
そんな皆さんに今回から3STEPにわけて効率よく社内マニュアルが作成できる手順をご紹介します。

“STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【企画~情報収集編】” の続きを読む


わかる社内マニュアルを作るための、企画上のコツ3つ


 

分かりやすいマニュアルには、まず「知りたい情報がマニュアル内のどこにあるか」がすぐに分かるくらい、きれいな流れができていることが必要不可欠です。

そのためには、マニュアルの作成前に骨組みをしっかり作るのが大切になってきます。
そこで今回は、内容の作成より前に知っておきたいポイントをご紹介いたします。

“わかる社内マニュアルを作るための、企画上のコツ3つ” の続きを読む


社内マニュアル作成のために知っておきたいポイント


60390f989f36a975a90d133a4045b2f4_sマニュアルは一定の能力以上の仕事がすぐにできるようになることや、仕事の引継ぎが円滑になるなどといったメリットがあるので多くの会社でマニュアルを作成しています。
では正しいマニュアルの作り方を知っていますか?
今回はマニュアル作りの一例としてチェックシート形式のマニュアルについて説明いたします。

“社内マニュアル作成のために知っておきたいポイント” の続きを読む


社内マニュアルを作りたい! フォントはどうすればいい?


3e7e8b71238867b8f5bca97feee80e6c_s

 

 

 

 

 

 

 

 

社内マニュアルの作成を考えるとき、考えなければならないことは沢山あります。
今回はその一つである、フォントについてお伝えします。

“社内マニュアルを作りたい! フォントはどうすればいい?” の続きを読む


社内マニュアルを作る前に確認! マニュアルを作る3つのメリット


 

0911_1

 

 

 

 

 

 

 

 

「マニュアルを作る仕事を任されたけれど、マニュアルを作る必要性やメリットを完全には理解できていない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、マニュアルを作ることによる3つのメリットについてお伝えします。
これを理解し意識することで、より良いマニュアルが作れるようになります!

“社内マニュアルを作る前に確認! マニュアルを作る3つのメリット” の続きを読む


何から始めたらいい?社内マニュアルの企画のコツpart2


c93252b32e79f7a90d88594a34cdf866_s

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
『相談できる 冊子印刷の協友(キョウユウ)』の菊地貴之です。

今回は、前回に引き続きまして社内マニュアルの企画のコツpart2をお届けします。

 

「マニュアル作りを依頼されたからとりあえず分からないけれど作ってみよう」

何も計画性を持たずにマニュアルを作ろうとしている方は、一度立ち止まって考えてください。

簡単な業務の1つのマニュアルであれば、すぐに作成作業に取り掛かると良いですが、社内のマニュアルというのは、マニュアルを必要としている人のスキルレベルを把握したり、事前のヒアリングをしっかりと行うことで完成度が変わってきます。

マニュアル作りの企画段階で最も重要なことは事前にやるべきことをリストアップして、計画性をもってマニュアル作りができる土台を作ることです。

前回のブログでは企画段階で考慮しておくべきポイントをご紹介しましたが、今回はマニュアルの作成を企画段階で計画する時のコツをご紹介しますね。

 

“何から始めたらいい?社内マニュアルの企画のコツpart2” の続きを読む


何から始めたらいい?社内マニュアルの企画のコツpart1


3f1d3a25cd86a7e7d9e8bd4658a432e1_s

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。
『相談できる 冊子印刷の協友(キョウユウ)』の菊地貴之です。

今日は社内マニュアルの企画のコツということで第一弾をお届けします。

 

さて、上司から「〇日までにマニュアル作っといてね」などと言われた経験がある方も多いのではないでしょうか?

社内の業務をマニュアル化して型に落とし込むことができると業務効率を向上させることができますし、特定の人しかできなかった仕事もマニュアル化することで誰でも遂行できる仕事にすることができるのです。

簡単な業務であれば、マニュアルも簡単に作成することができますが、複雑な業務になると事前にマニュアル作成の筋を決めておかないと、ボリュームだけが増えてしまって分かりにくいマニュアルとなってしまいます。
そこで今回は社内マニュアルの作り方の企画段階でのコツについてご紹介していきます。

 

“何から始めたらいい?社内マニュアルの企画のコツpart1” の続きを読む