【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能


 

前回のブログでインデザインの画像出力についてポイントをご紹介しました。
画像の解像度指定の際には出力デバイスと画像データを確認してからそれぞれに合った方法で解像度指定を行うことについてでしたね。
今回はインデザインのもつ便利機能についてご紹介したいと思います。

“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能” の続きを読む


【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力


 

皆さんの中には原稿を「InDesign(インデザイン)」で作成している方も多いと思います。
「使っていてもよくわからない、使いこなせていない」という方はもちろん、長年使っている方にも知っていただきたい、インデザインの活用ポイントやトラブル回避方法がたくさんあるんです。

今回は皆さんにインデザインで原稿作成する際のポイントを2回にわたってご紹介します。
1回目のこの記事では、画像出力を中心にご紹介します。
“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力” の続きを読む


インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介


 

インデザインで原稿を作る際のポイントとして、マイクロソフトのワードやadobeのイラストレーターと比較した際のインデザインが優れているポイントを有効活用していくことがとても肝心になってきます。

そこで今回は、その他の原稿作成ツールと比較した際の強みについてご紹介していきたいと思います。

“インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介” の続きを読む


InDesignで作成した原稿のミスを見つける機能をご紹介!


原稿を作成して、完成した後にミスを見つけてやり直しとなったことはありませんか?

最近は、誤字や脱字くらいなら無料でチェックしてくれるものがありますが、細かいところまでチェックする方法はとても限られています。

InDesignでは細かいところまで原稿をチェックしてくれます。
今回は、「InDesignで原稿のミスを見つける方法」についてお話しします。

“InDesignで作成した原稿のミスを見つける機能をご紹介!” の続きを読む


InDesignを使う際に知っておきたい用語と意味


01abf86438839a01b97ba423838a88ad_s

インデザインはとても便利なソフトです。
なぜなら、本・冊子、雑誌、ポートフォリオ、フライヤー、プレゼン資料、企画書を作ることができるからです。

イラストレーターをご存知の方がいるかもしれませんが、実は、イラストレーターでできることはたいていインデザインで作ることができるのです。
インデザインは、文字やページ数が多いものに特化していて、簡単にページレイアウトができるので、多くの人が利用しています。

今回は、インデザインを初めて使う方のためにインデザインで使われる用語を解説したいと思います。
インターネットや参考書を見る際に困らないようにするための解説ですので、初心者の方向けです。

“InDesignを使う際に知っておきたい用語と意味” の続きを読む


InDesignを使うメリットと作る際のポイント


f33cc3f29800c6866a3b4b09fcff12a2_s

これから初めて制作物を作ろうとお考えの方は、どの制作ソフトを使えばいいかわからないですよね。
色んなサイトでそれぞれのソフトの情報が載っているけど、正直良くわからないと思っている方もいると思います。

今回はわからないと思っている方に、インデザインというソフトだけに絞って、使うメリットと、実際に制作物に取りかかる前に知っておきたいポイントを紹介したいと思います。

“InDesignを使うメリットと作る際のポイント” の続きを読む


illustratorとInDesignの特徴と使い分け


bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s

みなさんは、チラシを作る際、自分の好みのソフトをお使いになっていますか?
イラストレーターとインデザインのどちらかしか使っていない方や、これから製作しようとお考えの方の中には、どちらの名前もよく聞くけど違いが分からない方もいると思います。

今回は、イラストレーターとインデザインの違いについて紹介したいと思います。

“illustratorとInDesignの特徴と使い分け” の続きを読む


InDesignで報告書を作成する際のコツ


0fb0e05d5dc06e8689ffbab77251f8b5_s

InDesignで報告書を作成しているけど、時間かかっている人は必見です!
InDesignはあらゆる機能があるので、使いこなせば効率化できます。

今まで報告書を作るのに時間をかけすぎていた人、これからInDesignで報告書を書くという方に、「InDesignで報告書を書くコツ」についてお話しします。

“InDesignで報告書を作成する際のコツ” の続きを読む