読みやすい年次報告書を作成する3つのコツとは


どんな風に書いたら年次報告書が見やすくなるのか、そんなコツがあるなら知りたいという方は多いでしょう。

読みやすい年次報告書を作成するためにはポイントがあります。当たり前ですが、文書はタイトルとその内容で構成されています。

よって、タイトルと内容を工夫することで、とても読みやすい報告書になるのです。
そこで今回、読みやすい年次報告書を作成する3つのコツをご紹介します。

“読みやすい年次報告書を作成する3つのコツとは” の続きを読む


年次報告書で活用したい見やすい書式とは?


年次報告書は、多くの人が目を通すものです。読み手を意識した読みやすい書式にするだけで、高い評価を得ることができます。

文書の作成ではWordが主に用いられ、たくさんの機能を駆使することで、とても簡単に見やすい書式にすることが可能です。
そこで今回、明日から使用したい、文書を見やすくする書式設定をご紹介します。

“年次報告書で活用したい見やすい書式とは?” の続きを読む


導入・中身・結言がキレイな報告書の書き方


報告書を書く際、導入・中身・結言のように切り分けられますが、何を意識して書けばよいのかなかなか難しいです。
それぞれの部分で意識することや気を付けるポイントが変わってくるので、しっかりとした報告書を書くためには、その対策が必要です。
そこで今回、導入部分から結言まで綺麗に書く方法をご紹介します。

“導入・中身・結言がキレイな報告書の書き方” の続きを読む


伝えたいことが確実に伝わる報告書の3つの共通点とは?


0406
みなさん、報告書を書く際はどのようなことに気をつけていらっしゃいますか?
伝わる報告書はすぐに理解できるので読み手の時間を削減できます。
良い報告書を作ることは、上司や外部からの信用を高めることにも繋がります。

しかし、何が良い報告書なのか、どうすれば良い報告書に仕上げることができるのか、わからない方もいらっしゃるかと思います。
今回は良い報告書を作るために知っておきたい3つのポイントをご紹介します。

“伝えたいことが確実に伝わる報告書の3つの共通点とは?” の続きを読む


これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーフォント編


0402
皆さんは、報告書を作成する時にフォントの種類や効果を意識したことがありますか?
特にフォントのことは気にせずに作成するという方も少なくないかと思います。
しかし、実際のところフォントの種類や効果はたくさんあるので、フォントの知識があるとよりわかりやすい報告書を作成することがきできるようになります。
そこで今回は、わかりやすい報告書の作成に役立つフォントの知識をご紹介します。

“これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーフォント編” の続きを読む


これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーロジカル編


0331
皆さんは、報告書を書く機会がありますか?
報告は、自分が与えられた仕事の結果や進捗状況を伝えることが目的です。

しかし、報告書はトラブルの発生した際になど、臨時で書かなければいけない場合も多く、仕事が忙しいときなどは常に内容の質を保証することが難しいかと思います。
せっかく忙しい時間を割いて作成したのに、後から確認すると論理破綻した内容の薄い報告書になってしまうなんてもったいないですよね。

そこで今回はそのようなことを防ぐために、論理的できれいにまとまった、質の高い報告書の書き方をご紹介します。

“これで納得!わかりやすい報告書の書き方ーロジカル編” の続きを読む


報告書を作成する前に!わかりやすい報告書の書き方ー文章表現編


0317

会社や組織の信用を上げるために、報告書というものを発行している所がたくさんあるかと思います。報告書は会社の情報を伝える大切なツールです。もし、その報告書が少しでも間違っていた場合、「本当に大丈夫?」と読み手に不信感を与えてしまうかもしれません。また報告書を読んでもらうときには、場に合った表現で伝わりやすい文章で伝えた方が、信用が上がりそうですよね。今回は報告書を作る際に伝わりやすい文章表現の方法をご紹介したいと思います。

“報告書を作成する前に!わかりやすい報告書の書き方ー文章表現編” の続きを読む


良い報告書に共通する3つのポイントーレイアウト編


0315
報告書を作ろうと考えている方の中で、どのようにすれは良い報告書を作ることができるか考えている方もいらっしゃるかもしれません。
年次報告書などは、会社やその組織を外部の方へ向けて紹介するいい機会です。会社や組織の活動をいろんな方に知ってもらい、強みをアピールすることにも繋がります。
そんな報告書を作るにあたって、知っておきたい3つのポイントをご紹介したいと思います。

“良い報告書に共通する3つのポイントーレイアウト編” の続きを読む


初めて報告書を書く方必見!高く評価される報告書の3つのポイントをご紹介!


0312
「経験がなくて報告書の書き方がわからない!」

報告書を書くにあたって、このような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
初めてのことだと不安であることはもちろん多いかと思いますし、せっかく書くなら評価される報告書を提出したいかとお考えではないでしょうか。

そこで今回は、そんなあなたに向けて社内で評価される報告書の3つのポイントをご紹介したいと思います。

“初めて報告書を書く方必見!高く評価される報告書の3つのポイントをご紹介!” の続きを読む


イメージで伝わる「できる人」の報告書の作り方―ヴィジュアル編


173eaa9dee0a23c5a4f4f4c5b609ab6e_s
報告書を書く際、どのようにして読みやすい報告書を書くことができるのか、考えたことはあるでしょうか?
報告書といえば、白黒の文字が並んでいて、読んでいて眠たくなるものという印象もあると思います。
今回は読みたくなる報告書を制作しようと思っている方に、読まれる報告書の作り方を紹介したいと思います。

読みたくなる報告書とはどのようなものでしょうか。
簡単に理解できるものであれば、きっと多くの人が手に取り、中を見たくなると思います。
簡単に理解できるものは、視覚に訴えます。視覚から理解できる報告書を作成する方法をいくつか紹介します。

“イメージで伝わる「できる人」の報告書の作り方―ヴィジュアル編” の続きを読む