わかりやすい報告書をつくるための工夫をご紹介します。


「今度の会議の時に報告書の提出を求められた。なにかできる工夫はないかな?」
「報告書は基本的に上司などに見せるものだし、どうせ作るなら評価されるものを作りたい。」
このようお考えの方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、分かりやすい報告書を作るためにできる工夫について、4点ご紹介したいと思います。

“わかりやすい報告書をつくるための工夫をご紹介します。” の続きを読む


いい報告書の作り方って?ポイントをご紹介します


「今度の会議で報告書を提出することになっている。皆に認められるいい報告書にしたい。」報告書を作る方は、このようにお考えの場合が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、報告書の作り方のポイントについてご紹介したいと思います。

“いい報告書の作り方って?ポイントをご紹介します” の続きを読む


報告書作成において気を付けるべきポイント【ミスしないためには】


報告書を提出した後から「こんなミスが」と指摘されたことありませんか。

どんなに小さいミスであっても報告書のミスは侮(あなど)れません。
上司に報告するもののため、自分の評価・信頼に直接響きます。
そのうえ、報告書は迅速に提出することが求められるのでミスが起こりやすいのです。

今回は報告書のミスを事前に防ぐアドバイスを皆さんにご紹介します。

“報告書作成において気を付けるべきポイント【ミスしないためには】” の続きを読む


報告書作成において気を付けるべきポイント【作成時のポイント】


前回のブログでは報告書の「誰に向けて」書くかというポイントをご説明しました。
提出先によって内容や形式、注意するポイントが違いました。

今回は報告書の「何を」に関するポイントをご説明していきます。
同じ内容の報告書でも少し工夫をするだけで何倍も見やすいものになります。

では、何が報告書を見やすくするのでしょうか。早速見ていきましょう。

“報告書作成において気を付けるべきポイント【作成時のポイント】” の続きを読む


報告書作成において気を付けるべきポイント【誰に向けて書くのか】


報告書を作成する際に最も重要なのは「誰に向けて、何を」報告するのかということです。

そのうち「誰に向けて」は3つに分類されます。
「役員やCEOに提出する場合」、「上司や先輩(部署内)に提出する場合」、「お客様に提出する場合」です。

誰に向けて報告するのかが変わると内容や書き方、気を付けることが変わってきます。
今回はこの3つの場合ごとに気を付けるべきポイントをご説明しましょう。

“報告書作成において気を付けるべきポイント【誰に向けて書くのか】” の続きを読む


上司に認められる報告書の作成方法・構成をご説明します


働いている方にとって避けては通れないものに「報告書」の作成がありますよね。
報告書は上司の方が「現状の課題を把握するため」に提出させているものなので、そのニーズを十分に満たしたものが良い報告書と認められるわけです。

しかし、「何をどうやって書いたらいいのかわからない」という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな皆さんのために的確な報告書の作成方法・構成をお伝えしていきます。

“上司に認められる報告書の作成方法・構成をご説明します” の続きを読む


報告書のレイアウトのポイントについて2つご紹介します。


 

報告書の作り方について悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
報告書をうまく作成するには、「論理性」や「具体性」や「信頼性」などポイントやどういった情報を詰め込みたいといったことを知る必要があります。

そういった報告書をうまく作成するために知っておくべきことの一つとして「レイアウト」があります。
整った「レイアウト」で報告書を作成することによって、読み手によって見やすく質の高い報告書を作成することができます。

そこで今回は、報告書の質を上げるためのポイントとして「レイアウト」の観点から解説していきます。

“報告書のレイアウトのポイントについて2つご紹介します。” の続きを読む


報告書を書く際のポイント|5W1Hともう一つのW について


 

「報告書」をうまく書けなく悩んでいる、またはもっとプロフェッショナルに書きたいと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

報告書をうまく書けないといった原因は、細かく分けると人それぞれ異なるかと思いますが、多くの人はそもそも報告書の書き方など習っていないという点にあるかと思います。

または、習っていて言葉で知っていても実際に報告書を書く時には忘れてしまっていて実行できていないこともあるかと思います。

そこで今回は、報告書を書く際のポイントである「6W1H」について詳しく解説していきます。

“報告書を書く際のポイント|5W1Hともう一つのW について” の続きを読む


報告書作成の際に注意したい3つのポイントについて|わかりやすく解説します


 

外郭団体や役所、または学校が発行するような「年次報告書」の作り方に悩んでいる方々はいらっしゃいませんか?

報告書を作る際に意識するべき点やどういった情報を記すべきなのかがわからずに悩んでいる方々も少なくないかと思います。

確かに報告書の作り方などを習ったことがある方々は少ないかと思います。
そこで今回は、報告書の作る際のポイントについてご紹介していきます。

“報告書作成の際に注意したい3つのポイントについて|わかりやすく解説します” の続きを読む


良い報告書を!|作成の際に押さえておくべきポイント4点について


 

より良い報告書を作成しようと四苦八苦している方々もいらっしゃるでしょう。
報告書の書き方なんてそもそも学校で習わなかったですよね。

ご自身で独学するにしても、ネットに散らかっている教材を探すのに苦労しているかもしれません。

しかし、それはすべて良き報告書を書くためですよね。
良い報告書を書いて仕事をもっと快適にしていましょう。

今回は、報告書を書く際に押さえておきたい4つのポイントについてご紹介していきたいと思います。

“良い報告書を!|作成の際に押さえておくべきポイント4点について” の続きを読む