わかる社内マニュアルを作るための、作成上のコツ5つ


 

社内マニュアルの狙いや構成を定めた後は、いよいよマニュアルの内容の作成です。
より分かりやすいものにするために、工夫すると良いポイントを5つご紹介します。

“わかる社内マニュアルを作るための、作成上のコツ5つ” の続きを読む


社内マニュアルは電子と紙のどっちがいい?違いを比較


 

社内マニュアルを作成しようとしているが、電子媒体と紙媒体のどちらにするかでお悩みの方はいらっしゃいませんか?
どちらも一長一短のような気がして、迷ってしまいますよね。
そこで今回は、それぞれの良さを明確にして比較してみようと思います。

“社内マニュアルは電子と紙のどっちがいい?違いを比較” の続きを読む


社内マニュアルを作成する手順やステップとは


社内マニュアルを作成する際、どのように作成していけばよいのか難しい部分だと思います。

まずは何から手をつけていけばよいのかあたふたしてしまいますが、実は簡単な手順があり、それを押えればとても簡単に取り組むことができます。
そこで今回、社内マニュアルを作成する手順やステップをご紹介します。

“社内マニュアルを作成する手順やステップとは” の続きを読む


社内マニュアルをWordで作成する際に、効率を上げる方法とは


「社内マニュアル作成しておいて」と当然言われても、他の仕事もあるのであまり時間をかけられないかもしれません。

社内マニュアルをWordで作成する方は多いと思いますが、短時間で効率的に書く方法があれば、とても有意義だと思いませんか?

ショートカットキーを駆使することで、今行っている作業がスムーズに進めることが可能です。是非この機会に便利な機能を見つけてみませんか。そこで今回、社内マニュアルをWordで作成するときに、効率を上げる方法をご紹介します。

“社内マニュアルをWordで作成する際に、効率を上げる方法とは” の続きを読む


分かりやすい社内マニュアルの作り方―文章編


分かりやすい社内マニュアルとは一体どんなものでしょうか。分かりやすい言葉で書かれている、字が見やすい、もちろんそういったことも重要でしょう。

しかし、今回お伝えしたいことは、マニュアルの文章や構成などの本質的な中身の部分です。結局見られるのはその中身です。分かりづらい文章や構成だと、十分に理解できない、最悪の場合は途中で読まれなくなるという事態も起こります。

これから、分かりやすい社内マニュアルを作成する上で、気を付けたい内容に関するポイントをご紹介します。

“分かりやすい社内マニュアルの作り方―文章編” の続きを読む


分かりやすい社内マニュアルの作り方―ビジュアル編



社内マニュアルを作成する上で、視覚による読みやすさはとても重要です。いくら内容が良くても、見にくいと読んでもらえないことも起こります。
見た目が良いマニュアルを作成することは一見難しそうに見えますが、一工夫するだけで劇的に変わります。

どうせ作るなら、みんなから高評価が得られる素敵なマニュアルを作成したくはありませんか。
そこで今回、見やすいマニュアルを作成する方法について3つポイントをご紹介します。

“分かりやすい社内マニュアルの作り方―ビジュアル編” の続きを読む


社内マニュアルを作成する上で知っておくと効果的なテキストの知識3選


0314
社内マニュアルはどんな人にも理解できて、使ってもらえるものであるのが望ましいですよね。また、マニュアル以上に仕事がこなせるようになるマニュアルはとても質の良いものだといえます。では、求められるマニュアル以上の働きを引き出せるマニュアルとはどのようなものでしょうか。
それは、仕事の業務内容だけでなく、仕組みや目標が書かれていて仕事に関する知識を網羅したものです。今回は、業務をより効果的にこなせるマニュアルの作り方をご紹介したいと思います。

“社内マニュアルを作成する上で知っておくと効果的なテキストの知識3選” の続きを読む


評価される社内マニュアルの3つのポイント


0310

みなさんは社内マニュアルを作成する際に、何か気をつけていらっしゃることはありますか?社内マニュアルを作る時はさまざまな工程が必要で、手間がかかってしまいますよね。今回は社内マニュアルを作る際に知っておいたら、有利になる情報をご紹介したいと思います。

“評価される社内マニュアルの3つのポイント” の続きを読む


質の良い社内マニュアルの作り方!押さえておきたい3つのポイント


0308

社内マニュアルを作る時は質の良いマニュアルを作りたいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

質の良い社内マニュアルというのはどのようなものでしょうか。

例えば、どんな人でも問題なく使うことができる、スムーズに業務がこなせるようになる、クレーム対応までできる人間を育てることができる、などがありますよね。

今回は社内マニュアルを作る際に質の良いマニュアルを作るためにできることをご紹介したいと思います。

“質の良い社内マニュアルの作り方!押さえておきたい3つのポイント” の続きを読む


誰でも作れる、使いやすい社内マニュアルの作り方


59e371aa5bf06893a981693b2b35fae5_s
社内マニュアルを作成する際に大切なことは、「誰にでもわかること」ですよね。
誰にでもわかるように作成することは意外に難しいです。
また、初めて社内マニュアルを作る立場になった方は、どのように作成を進めていけばいいのかがわからない方もいると思います。

今回は、「誰でも作れて」、「誰にでもわかる」マニュアル作成をするために、確認してほしい基本事項3つを紹介したいと思います。
3つというのは、「誰に、いつ、どこで、」の「who, when, where」です。
これらを明確化し、作成に取り組むことで作業の効率が上がります。

“誰でも作れる、使いやすい社内マニュアルの作り方” の続きを読む