【テキスト・記念誌・カタログ】作成する際のポイントご紹介


講義用のテキスト冊子、今までの歴史をまとめた記念誌やお客様に見てもらうカタログなど、人に見てもらうものは完璧に作成したいですよね。
「うまく作成するポイントが知りたい」と考えていらっしゃる方も多いでしょう。

今回はテキスト・記念誌・カタログについて作成ポイントをご紹介します。

“【テキスト・記念誌・カタログ】作成する際のポイントご紹介” の続きを読む


授業用テキスト作成時に役立つレイアウトの知識をご紹介


0321
授業や、講演会などでは、配布したテキストがわかりやすいと、自然とその時間集中して聞き入りますよね。
そんな、良質な授業には良質なテキストが必要となります。
今回はどうすれば理解しやすく、授業をサポートするテキストが作れるかをご紹介したいと思います。
“授業用テキスト作成時に役立つレイアウトの知識をご紹介” の続きを読む


授業用テキスト作成時に役立つデザインの知識をご紹介


0321
授業用のテキストを作成する際、分かりやすいテキストがあればと思いますよね。テキスト一つで生徒の理解度がぐんと深まったり、授業が計画通りに進めたりすることができます。良質なテキストを作るためには、いくつかデザインの知識がある方が生徒にも受け入れられやすいテキストに仕上がるので、デザインの知識を蓄えておくことは重要です。

“授業用テキスト作成時に役立つデザインの知識をご紹介” の続きを読む


授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイント


0319
皆さんは授業用テキストを作る機会がありますか?最近では、授業用テキストは、学校だけでなく、塾や予備校、家庭教師の現場など、様々な期間で使用されるものだと思いますので、作成する方も比例して増加しているかと思います。

そこで今回は、授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイントをご紹介します。
これからご紹介する3つのポイントを押さえていれば、一般的に良しとされるテキストの質が保証されるかと思います。

“授業用テキスト作成時に気をつけてほしい3つのポイント” の続きを読む


授業用テキストを作る際に知っておきたい、用紙の違いとは。


b4531233b250804f287b9a062c243f73_s

「初めて、授業用テキストを作りたいがどうすればいいのかわからない。」
「どのような用紙で印刷、製本するべきかわからない。」
そんなお悩み抱えていませんか。

授業用のテキストは、受講生にとって長期間使用するものであるので、講師にとって内容はもちろんのこと、使用する用紙にもこだわりたいものですね。

今回は、用紙には種類がいろいろある中で代表的な4つの用紙をご紹介し、それぞれの特徴についての違いをご説明したいと思います。

“授業用テキストを作る際に知っておきたい、用紙の違いとは。” の続きを読む


全ては受講生のために、より良いテキストを作るには。


180105

 

「講義のテキストを作成しないといけない」
「せっかく作るなら、受講生にわかりやすいテキストを作りたい」
そのように考えている方へ。

今回は、講義のテキストにはどのような形式があるのかをご紹介し、どの形式のテキストを作成する必要があるのかについての考え方をご紹介します。

“全ては受講生のために、より良いテキストを作るには。” の続きを読む


冊子印刷 テキスト A4判 100pが完成しました。


【『相談できる 冊子印刷の協友 (キョウユウ)』は、手間のかかる冊子づくりを徹底してサポートいたします】

(テキスト、A4判、オンデマンド印刷、無線綴じ、増刷)

 

テキストが完成しました。

 

印刷方式はオンデマンド印刷方式 本文カラーとモノクロページ混在の100p です。

 

ご相談のポイントは?

 

 

 

10月24日(月)
“冊子印刷 テキスト A4判 100pが完成しました。” の続きを読む


冊子印刷 完成しました カード帳③ A6判 432p 400部


【冊子印刷通販の協友(キョウユウ)は、手間のかかる冊子づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷完成しました③

 

今回はA6判ヨコ判 432p  2種×400部 です。

 

教材としてミニカードとして使用します。

 

“冊子印刷 完成しました カード帳③ A6判 432p 400部” の続きを読む


冊子印刷 完成しました② カード帳 A6判 520p 400部


【冊子印刷通販の協友(キョウユウ)は、手間のかかる冊子づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷完成しました②

 

今回はA6判ヨコ判 520p  2種×400部 です。

 

教材としてミニカードとして使用します。

 

 

【今回の冊子印刷の仕様】

種類:カード帳

サイズ:A6判 タテ105×148mm

部数:400部

製本:無線綴じ(表紙くるみ)

綴じ方向:短辺綴じ

入稿形式:indesign組版→PDF→増刷

頁数:520p

刷色:本文 スミ1c  表紙4cカラー+マットPP加工

印刷方式:オフセット印刷

用紙:表紙:ハイマッキンレーマットポスト180㎏  モノクロページ:本文上質90㎏

==========

【徹底サポート】

表紙 色校正:―

完成本サンプルサービス:-

用紙の完成本サンプルサービス:―

印刷前最終ページ校正:-

データ補正:- (奥付のみ差し替え増刷)

==========

今回のポイント

今回はテキストの増刷案件です。奥付のみ差し替えですので、きちんと差し替わっているかをチェックして印刷に進めました。

 

◆3巻・4巻のカード帳ですが、完成後は1巻~6巻、6種類を1つのシュリンクパックいたしました。

 

◆増刷の場合、向こう2年間はデータを保存しておりますので、増刷の際はその旨の指示をいただければ大丈夫です。また、表紙のみ改訂や奥付のみの改訂の場合は、差し替えページのみPDFデータを御支給ください。


冊子印刷 完成しました テキスト B5判 272p 400部 


【冊子印刷通販の協友(キョウユウ)は、手間のかかる冊子づくりを徹底してサポートいたします】

 

冊子印刷 テキスト が完成しました。

 

印刷方式はオフセット方式、本文オールモノクロページ270p です。

 

2種類上巻下巻セットの今回は『下巻』です。

“冊子印刷 完成しました テキスト B5判 272p 400部 ” の続きを読む