セミナー当日に確実に間に合わせる!立派な資料印刷のポイント


7a91532c933fbf03337a264b283d43cb_s

 

ビジネスマンの方で、セミナーの担当者に任命されたことがある方は多いのではないでしょうか?

セミナー当日までに会場の手配、話す内容の準備、セミナー案内の送付等やらなければならない仕事は山のようにありますよね。

その中で、資料印刷に関しては、あまり手間をかけたくないけれど、確実にセミナー当日に間に合ってくれなければならない、困る仕事ではないでしょうか?

さらにセミナーの内容がよくできていても、資料の質が低ければ、セミナー全体の満足度は下がってしまいます。

そこで今回は、セミナー当日に確実に間に合わせる、資料印刷のポイントについてご紹介します。

“セミナー当日に確実に間に合わせる!立派な資料印刷のポイント” の続きを読む


セミナーで伝えたいことを伝えるための資料づくりのコツ


168e300e1a3fd2cae4510449db1f44d0_s

 

これから先、セミナーでの講演や登壇を控えているというお客様の中で、まだ「セミナーの資料」を作成していない、というお客様はいらっしゃいますか?

今回はそのような方に対して、「本当に伝えたいことを伝えるための資料作り」におけるコツをいくつかご紹介したいと思います。

これを読めば、聞き手に刺さる素晴らしい資料ができるはずですので、是非お見逃しなくご覧ください。

“セミナーで伝えたいことを伝えるための資料づくりのコツ” の続きを読む


セミナー資料をパワーポイントで作る際の3つの注意点とは?


21f8998ea5703b443a3e451efa223e38_s

 

セミナーの質を上げるために欠かせないのが、受講者に配る「資料」。みなさんはこの資料をどのようなフォーマットで作ろうとしていますか?

デザイン性が高く、伝えたいことを伝えるのに非常に役に立つのがOfficeのPower Pointです。

そこで今回は、このPower Pointを使ってセミナー資料を作る際に気をつけるべき注意点を3つほどご紹介させていただきます。

これを読めばセミナー資料作りのポイントがわかって、セミナー全体の質を上げることができますので、ぜひ一度ご覧になってください。

“セミナー資料をパワーポイントで作る際の3つの注意点とは?” の続きを読む


セミナー資料を作る前に知りたい、よくやりがちなミスとは?


5deaf57c7eb603a2db50e1e3fdc1961a_s

 

これからセミナーなどの講演を控えているという方にとって、欠かすことができないのが受講者に配る資料です。

資料というのは、当日、話を聞きながら目を通すだけでなく、帰ってから話を思い出して反芻する際にも使用する大切なものの一つです。

そんなセミナーの資料に、ミスがあってはセミナー全体としての評価や質が下がってしまいますよね。
そこで今回は、セミナー資料にありがちなミスを3つほどご紹介させていただきたいと思います。

これを読めば、過去の失敗が頭に入ることで、自分自身のミスが格段に減ると思いますので、ぜひ一度お読みになってみてください。

 

“セミナー資料を作る前に知りたい、よくやりがちなミスとは?” の続きを読む


セミナー資料づくりの際に知りたい、製本の種類とメリット


9ad4b1eae1ed490f0323cc12a3cac85a_s

セミナーを前にして、資料はできたが製本をどのように行おう、と考えていらっしゃるお客様はいらっしゃるでしょうか。

確かに製本一つで資料の印象も変わってきますし、何回も使う資料であればあるほど、その質にはこだわりたいですよね。

そこで今回は、いくつかの製本の種類をご紹介し、そのメリットデメリットを挙げていきたいと思います。

“セミナー資料づくりの際に知りたい、製本の種類とメリット” の続きを読む