インデザインで原稿作成する場合にありがちなミスとそのチェック方法


「インデザインで原稿作成するの、初めてだったけどなんとかできた。業者に出そう」
「インデザインの編集ってすごい便利だよね」
と考えている方も多いのではないでしょうか。

確かにインデザインはマニュアルなどの原稿作成にあたり非常に便利なソフトです。しかし、インデザインで原稿を作成して、確認することなく満足していると、様々なミスが発生する恐れがあります。

今回は、インデザインで原稿作成する場合についついありがちなミスとその対処法をご紹介いたします。必見です。

“インデザインで原稿作成する場合にありがちなミスとそのチェック方法” の続きを読む


インデザインで原稿を作る方必見。インデザインの活用法をお教えします。


「書籍やパンフレットの印刷物を作りたいけど、デザインやレイアウトなどを行ってくれるソフトとかないのかな?」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

たしかに、デザインやレイアウトなどを助けてくれるソフトがあったら便利ですよね。
実はそんな夢のようなソフトはあります。それがインデザインです。

ここではインデザインとは何なのか、インデザインの活用法をご紹介したいと思います。

“インデザインで原稿を作る方必見。インデザインの活用法をお教えします。” の続きを読む


【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能


 

前回のブログでインデザインの画像出力についてポイントをご紹介しました。
画像の解像度指定の際には出力デバイスと画像データを確認してからそれぞれに合った方法で解像度指定を行うことについてでしたね。
今回はインデザインのもつ便利機能についてご紹介したいと思います。

“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能” の続きを読む


【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力


 

皆さんの中には原稿を「InDesign(インデザイン)」で作成している方も多いと思います。
「使っていてもよくわからない、使いこなせていない」という方はもちろん、長年使っている方にも知っていただきたい、インデザインの活用ポイントやトラブル回避方法がたくさんあるんです。

今回は皆さんにインデザインで原稿作成する際のポイントを2回にわたってご紹介します。
1回目のこの記事では、画像出力を中心にご紹介します。
“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力” の続きを読む


インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介


 

インデザインで原稿を作る際のポイントとして、マイクロソフトのワードやadobeのイラストレーターと比較した際のインデザインが優れているポイントを有効活用していくことがとても肝心になってきます。

そこで今回は、その他の原稿作成ツールと比較した際の強みについてご紹介していきたいと思います。

“インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介” の続きを読む


インデザイン(Adobe InDesign) の特徴と原稿を作る上でのメリットとは?


fcd0bbc1f8758d81859d09a03291f918_s

ワードやイラストレーターは原稿を作るときのソフトとして有名ですが、インデザインはあまり知られていませんよね。

しかし、ある分野について原稿を出そうとするときはより効率的で綺麗に完成物を作ることができます。

今回はインデザインの特徴と原稿を作る上でのメリットについてご紹介します。

“インデザイン(Adobe InDesign) の特徴と原稿を作る上でのメリットとは?” の続きを読む