STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【情報整理~原稿作成編】


前回で企画から情報収集までの手順はご理解いただけたと思います。
マニュアル作りでは企画、準備の段階が特に重要です。
「5W2H」をよく考えて準備をし、ヒアリングでは専門用語の解説も付け加えました。
今回はそのあとの情報整理から原稿作成までの手順を詳しく解説していきます。

“STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【情報整理~原稿作成編】” の続きを読む


STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【企画~情報収集編】


「じゃあ、君、社内マニュアルを作ってきてくれ」「あなた今日から社内マニュアル作成メンバーね」と突然言われても何からすればいいか、何を書いていいかわかりませんよね。

時間かけすぎても終わりませんし、適当に作ってやり直しもしたくないですし、「社内マニュアルの効率の良い作成手順知りたい…」。
そんな皆さんに今回から3STEPにわけて効率よく社内マニュアルが作成できる手順をご紹介します。

“STEP別で分かりやすく、効率よく|社内マニュアルの作成手順【企画~情報収集編】” の続きを読む


社内マニュアル作成を効率よく進めるソフト一覧


社内マニュアルを作成しようと考えている方、「マニュアル作成にばかり時間がとられて通常業務が進まない」「効率よく作成するのにいいソフトはないかな」といった悩み・疑問お持ちではないでしょうか。

お手持ちのソフトはマニュアル作成ソフトに適したものを使っていますか?
実は適したソフトを使うことで効率が何倍もよくなるんです。

今回はそんな皆さんのためにマニュアル作成に役立つソフトをご紹介します。

“社内マニュアル作成を効率よく進めるソフト一覧” の続きを読む


Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説


 

テキスト原稿作成の際に皆さんよくお使いになっているのがofficeソフトの「word(ワード)」ですよね。
同じテキスト原稿であっても、小説原稿の場合と社内での作成文章の場合では、それぞれ違うフォーマット、作成ソフトをお使いの方が多いのではないでしょうか。

実はワードには両者に使える「原稿用紙設定」という便利機能が存在します。
今回はそんなワードの「原稿用紙設定」について詳しく解説していきたいと思います。

“Word(ワード)で原稿作成する際の知って得するポイント解説” の続きを読む


【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能


 

前回のブログでインデザインの画像出力についてポイントをご紹介しました。
画像の解像度指定の際には出力デバイスと画像データを確認してからそれぞれに合った方法で解像度指定を行うことについてでしたね。
今回はインデザインのもつ便利機能についてご紹介したいと思います。

“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその2:便利機能” の続きを読む


【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力


 

皆さんの中には原稿を「InDesign(インデザイン)」で作成している方も多いと思います。
「使っていてもよくわからない、使いこなせていない」という方はもちろん、長年使っている方にも知っていただきたい、インデザインの活用ポイントやトラブル回避方法がたくさんあるんです。

今回は皆さんにインデザインで原稿作成する際のポイントを2回にわたってご紹介します。
1回目のこの記事では、画像出力を中心にご紹介します。
“【必見】インデザインで原稿を作成する際のポイントその1画像出力” の続きを読む


報告書のレイアウトのポイントについて2つご紹介します。


 

報告書の作り方について悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
報告書をうまく作成するには、「論理性」や「具体性」や「信頼性」などポイントやどういった情報を詰め込みたいといったことを知る必要があります。

そういった報告書をうまく作成するために知っておくべきことの一つとして「レイアウト」があります。
整った「レイアウト」で報告書を作成することによって、読み手によって見やすく質の高い報告書を作成することができます。

そこで今回は、報告書の質を上げるためのポイントとして「レイアウト」の観点から解説していきます。

“報告書のレイアウトのポイントについて2つご紹介します。” の続きを読む


イラストレーターで入稿の不備をなくすために知っておきたい3つのポイント


 

イラストレーターで作成した作品を印刷会社に入稿する際に、不備ができるだけ少ないようにしたいですよね。

イラストレーターでせっかく質の良い作品を作っても、入稿する際に不備があればせっかくの作品の完成版が劣ってしまいます。

そうならないためにも、不備が起こりやすい入稿の際によく起こってしまう注意点をしっかりと認識しておきましょう。

“イラストレーターで入稿の不備をなくすために知っておきたい3つのポイント” の続きを読む


インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介


 

インデザインで原稿を作る際のポイントとして、マイクロソフトのワードやadobeのイラストレーターと比較した際のインデザインが優れているポイントを有効活用していくことがとても肝心になってきます。

そこで今回は、その他の原稿作成ツールと比較した際の強みについてご紹介していきたいと思います。

“インデザインで原稿を作る際のポイントは?メリットデメリットを紹介” の続きを読む


報告書を書く際のポイント|5W1Hともう一つのW について


 

「報告書」をうまく書けなく悩んでいる、またはもっとプロフェッショナルに書きたいと悩んでいる方はいらっしゃいませんか?

報告書をうまく書けないといった原因は、細かく分けると人それぞれ異なるかと思いますが、多くの人はそもそも報告書の書き方など習っていないという点にあるかと思います。

または、習っていて言葉で知っていても実際に報告書を書く時には忘れてしまっていて実行できていないこともあるかと思います。

そこで今回は、報告書を書く際のポイントである「6W1H」について詳しく解説していきます。

“報告書を書く際のポイント|5W1Hともう一つのW について” の続きを読む