記念誌を制作する際に重要な6つのコツについて


記念誌は会社にとって、とても重要なものです。
記念誌の出来によって、これからのプロモーション活動や採用活動が左右されると言っても過言ではないでしょう。

それほど重要な記念誌について、あらかじめコツを知っておくことで記念誌をより良いものにできることがあります。

今回は、記念誌を制作する際に重要な6つのコツについてご紹介します。

“記念誌を制作する際に重要な6つのコツについて” の続きを読む


保護者から高評価をもらえる学校案内書とは


学校から保護者に向けてお知らせをする際、学校案内や報告書を作成すると思います。皆さんは、その学校案内を工夫して作成できていますか?

できているという方もいれば、惰性的に作っていたという方もいらっしゃるかもしれません。
工夫した学校案内を作成すれば、高評価を頂けますし、それが学校への信頼に繋がることもあります。

せっかく作るのであれば、心温まる案内書を作成したくはありませんか。
そこで今回、保護者から高評価を得られる案内書の作成方法をご紹介します。

“保護者から高評価をもらえる学校案内書とは” の続きを読む


読みやすい年次報告書を作成する3つのコツとは


どんな風に書いたら年次報告書が見やすくなるのか、そんなコツがあるなら知りたいという方は多いでしょう。

読みやすい年次報告書を作成するためにはポイントがあります。当たり前ですが、文書はタイトルとその内容で構成されています。

よって、タイトルと内容を工夫することで、とても読みやすい報告書になるのです。
そこで今回、読みやすい年次報告書を作成する3つのコツをご紹介します。

“読みやすい年次報告書を作成する3つのコツとは” の続きを読む


年次報告書で活用したい見やすい書式とは?


年次報告書は、多くの人が目を通すものです。読み手を意識した読みやすい書式にするだけで、高い評価を得ることができます。

文書の作成ではWordが主に用いられ、たくさんの機能を駆使することで、とても簡単に見やすい書式にすることが可能です。
そこで今回、明日から使用したい、文書を見やすくする書式設定をご紹介します。

“年次報告書で活用したい見やすい書式とは?” の続きを読む


製品カタログの完成度をより高めるための4つのポイント


製品カタログの作り方がいまいち分からなくて困っているという方は多いのではないでしょうか?

「実際に作ってみたけど、納得いかない・・・」
そのような方に向けて、カタログの完成度をより高める方法をお伝えします。
特に初めてカタログを作る方は必見です。

“製品カタログの完成度をより高めるための4つのポイント” の続きを読む


自費出版物を制作するにあたって考えたいポイントについて


自費出版物を出すにあたって、出来の悪いものは避けたいですよね。
しかし、自費出版ということもあり、自分の思いのまま出版するとなると、意外と初歩的な見落としをしていたりするものです。

今回は、自費出版物を制作するにあたって考えたいポイントについてご紹介します。

“自費出版物を制作するにあたって考えたいポイントについて” の続きを読む


社内マニュアルをWordで作成する際に、効率を上げる方法とは


「社内マニュアル作成しておいて」と当然言われても、他の仕事もあるのであまり時間をかけられないかもしれません。

社内マニュアルをWordで作成する方は多いと思いますが、短時間で効率的に書く方法があれば、とても有意義だと思いませんか?

ショートカットキーを駆使することで、今行っている作業がスムーズに進めることが可能です。是非この機会に便利な機能を見つけてみませんか。そこで今回、社内マニュアルをWordで作成するときに、効率を上げる方法をご紹介します。

“社内マニュアルをWordで作成する際に、効率を上げる方法とは” の続きを読む


導入・中身・結言がキレイな報告書の書き方


報告書を書く際、導入・中身・結言のように切り分けられますが、何を意識して書けばよいのかなかなか難しいです。
それぞれの部分で意識することや気を付けるポイントが変わってくるので、しっかりとした報告書を書くためには、その対策が必要です。
そこで今回、導入部分から結言まで綺麗に書く方法をご紹介します。

“導入・中身・結言がキレイな報告書の書き方” の続きを読む


分かりやすい社内マニュアルの作り方―文章編


分かりやすい社内マニュアルとは一体どんなものでしょうか。分かりやすい言葉で書かれている、字が見やすい、もちろんそういったことも重要でしょう。

しかし、今回お伝えしたいことは、マニュアルの文章や構成などの本質的な中身の部分です。結局見られるのはその中身です。分かりづらい文章や構成だと、十分に理解できない、最悪の場合は途中で読まれなくなるという事態も起こります。

これから、分かりやすい社内マニュアルを作成する上で、気を付けたい内容に関するポイントをご紹介します。

“分かりやすい社内マニュアルの作り方―文章編” の続きを読む


分かりやすい社内マニュアルの作り方―ビジュアル編



社内マニュアルを作成する上で、視覚による読みやすさはとても重要です。いくら内容が良くても、見にくいと読んでもらえないことも起こります。
見た目が良いマニュアルを作成することは一見難しそうに見えますが、一工夫するだけで劇的に変わります。

どうせ作るなら、みんなから高評価が得られる素敵なマニュアルを作成したくはありませんか。
そこで今回、見やすいマニュアルを作成する方法について3つポイントをご紹介します。

“分かりやすい社内マニュアルの作り方―ビジュアル編” の続きを読む